dj_top
育児の合間にハンドメイドを楽しんでいる主婦のブログです
http://lacouronne2009.blog73.fc2.com/
sen
2011.08.20(Sat) 12:11
昨日から関東はとても過ごし易い気温です。

先日お友達のお家へ遊びに行ったときカップケーキを作って行ったのでUPします。



イチゴジャム&クリームチーズのカップケーキです♪

このケーキ凄く簡単でホットケーキミックスで作れるんです。

レシピは

  ホットケーキミックス  200g

  バター          80g

  砂糖           60g

  卵             2個

  牛乳           70㏄(今回牛乳50cc+生クリーム20ccで作りました)

  クリームチーズ     100g

  イチゴジャム       60g(他のジャムでも美味しいと思います)


 1.バターとクリームチーズをクリーム状になるまで練り砂糖を加えて混ぜる。

 2.1に溶きほぐした卵を加え混ぜ、そこに牛乳を入れて混ぜる。

 3.2にホットケーキミックスを加えて滑らかになるまで混ぜ、そこにイチゴジャムを加え
   ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

 4.170度に温めたオーブンで30分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。
   焼き色はお好みで♪

凄くしっとりしていてとても美味しいのでぜひ作ってみてください。

今回お家に常備しているケーキカップが無かったので白い紙コップで焼いてみました。

粗熱が取れた後紙コップを半分くらいのところで破いてマスキングテープを貼ってみました。

ただの白い紙コップが少しは可愛くなったかな(^o^)丿


応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 La*couronne, all rights reserved.
まとめ