dj_top
育児の合間にハンドメイドを楽しんでいる主婦のブログです
http://lacouronne2009.blog73.fc2.com/
sen
2010.11.30(Tue) 14:31
先日旦那さんがお客様を連れてくるかもということで

長男くんと一緒にチョコチップ入りのパウンドケーキを焼きました(^^♪



パウンドケーキというと、バター&小麦粉&砂糖100gっていうのが基本??

小麦粉100gはわかるんだけど、バター&砂糖も100gだと

ちょっとカロリーが気になる私・・・

今回は小麦粉100g・マーガリン80g・砂糖60g・卵3個・ベーキングパウダー小さじ1

で作ってみました

甘さ控え目でなかなか美味しく出来ました(^o^)丿

型もパウンドケーキ型と少し余ったのでお弁当用のシリコンカップで(*^^)v

このシリコンカップ初めて使って焼いてみたけどとても良い感じ。

大きさは一番小さいやつだったけど、一口サイズにピッタリです

ケーキ用にカップの数増やそうかなぁ


もうすぐクリスマスですね

我が家の玄関にもやっとリースがやってきました

CIMG3704_convert_20101130140236.jpg

前住んでいたマンションの時も飾りたかったんですが旦那さんに反対され・・・

去年一戸建てに引っ越したのに出産の為実家に帰っていたので飾れず(+_+)

念願かなってやっと飾ることが出来ました

うちの旦那さんこういうのあまり好きじゃないんですよねぇ。

私もすごく張り切って飾り付けするタイプじゃないけど、少しぐらいはいいじゃん!!

長男くんも3歳になりクリスマスが楽しめる年頃。

近所のお家がイルミネーションをしていると「僕もクリスマスしたいなぁ」とつぶやいてました。

これで少しは喜んでくれるかな♪


応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

v-22yoshieさん
 コメントありがとうございます(^^♪
 メール見ましたぁ(^o^)丿お返事させてもらいました。
 ハンドメイドyoshieさんに褒めて頂けてとても嬉しいです❤
 素人作品でまだまだですが、yoshieさんの様に素敵な作品が
 作れるようになりたいです(*^^)v

NAME:miyuki | 2010.12.02(木) 17:01 | URL | [Edit]

 

初コメです^^
さきほどメールさせていただきました~~★
(キリ番プレについてです)
パウンドケーキおいしそ~~!!!
↓ハンドメイドも素敵でとっても癒されましたw
またお邪魔します^^*

NAME:yoshie | 2010.12.02(木) 13:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 La*couronne, all rights reserved.
まとめ