dj_top
育児の合間にハンドメイドを楽しんでいる主婦のブログです
http://lacouronne2009.blog73.fc2.com/
sen
2013.02.20(Wed) 14:14
4月から幼稚園に行く次男くんの入園グッズが完成しました(^o^)丿

一昨日と昨日とくに予定がなかったので、次男くんにはDVDを観ててもらい作りました。



上の左から縄跳び袋・お着替え袋・上履き入れ・下がお弁当袋です。

長男くんの時作った袋物は全て内布付きの巾着にしたのですが今回はちょっと違う作りにしました。

何故かというと、作るときは内布が付いていたほうが良いなぁと思ってたんですが、

洗濯すると乾きにくい!使っていくうちに改良点が見つかり今回は1枚仕立ての巾着にしました。

あと、長男くんの上履き入れは表をキルティングで作ったんですが、これも乾きにくい!

なので次男くんのは巾着と同じ生地にしてこちらは内布を付けました。

CIMG5057.jpg

そして今回一番改良というか考えて作ったのは、お弁当袋です。

画像を見てお弁当袋ちょっと大きくない??と思った方いらっしゃると思いますが、

その通り大きいんです。うちの幼稚園お弁当の時にコップを使うのでコップ袋も作らないといけないのですが、

長男くん曰く「みんなお弁当袋にコップも入ってるよ」とのこと。

なぁんだぁ。その方が片付け易いもんねぇ。

ということででお弁当とコップとデザートとスプーン・フォーク・お箸の3点セットが全部入る大きさにしました。

1つ袋物が減ってラッキー☆

あとはランチョンマットを作るだけです。これはサクッと出来そうなのでもう少し後で。


応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:hand made 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 La*couronne, all rights reserved.
まとめ